雪の成人の日

昨日は、久しぶりに奈良芸術短期大学のT教授がおいでになりました。
吉野にお住まいのお父様と、東京にお住まいの御子息とご一緒に。
御子息が、映画館を観たいとおっしゃるので、和歌山からのお客様もご一緒に、旧喜楽座にご案内しました。

「なんとか、ここで古い映画でも出来るといいね。」とT教授。

お天気も良く、散策の人も多い一日でした。

そして、今日は成人の日。
自宅のある奈良市内は雨模様でしたので、
「雨だから、今日は暖かいね。」などと、のんきに出かけたのはいいのですが、桜井から坂を上がると、雪で路面は滑り気味。
そして、女寄り峠に差し掛かると、道路わきの竹林が、積雪でしなって、片側をふさいでしまっています。

これは無理と、Uターンして帰ることにしました。
雪の大宇陀に思いをはせながら・・・

帰りは、天理では雪で視界が悪く、アイスバーン状態でスリップしかけたりしたのに、郡山に入ると、すっかり雨に変わり、奈良では、雨さえやんでいました。
フロントガラスにうっすら雪を張り付けているのは、わたしたちの車だけでした。

帰宅して、昨日のお客様のブログhttp://yamatoji.exblog.jp/で、思いがけず雪の大宇陀を見せていただきました。
この景色、実際に観られなかったのが、ちょっと残念です。

そんなわけで、思いがけずお休みしてしまった、2013年の成人の日です。