年末年始のお知らせ

うかうかとしている間に、年の瀬です。

久しぶりの更新が、年末の営業が終わってからというていたらくに深く反省しております。

年末、にわかに浮上した大和当帰葉のメニュー作りのことを少し書きたいと思います。

宇陀市が推進する大和当帰の栽培利用に一枚噛んで観ようかと思い立ちました。

大和当帰は、漢方薬として特に婦人科系に効能があるとされるものです。
漢方薬としての「当帰」はその根の部分を使うらしいのですが、宇陀市で力を入れているのは葉の活用です。

お菓子や料理に使ってみましたが、独特の風味と香りが好みの分かれるところです。
パクチーなどと同じく、好きな人にはたまらないだろうと思います。
私は好きですが、料理をしていて厨房が漢方薬屋に入った時の臭いで充満してしまうのには閉口しました。
それでも、あれこれとや試して、乾燥した当帰葉ではなく生を使いたいと思いました。
なんといっても、その味と香りの強烈さを生かさない手はない。
それで、11月からの新メニューに「大和当帰葉と大和牛の炒飯」と加えました。
そして、あっという間に売り切れました。
当帰の葉は、これから春まで枯れてしまいます。
新メニューは、今年の営業終了と共に春を待つまではお預けです。

そんなわけで、「件-kudan-」は少しずつですが変化しています。
大和牛丼だけでなく、大和牛と大和野菜のコラボができつつあります。

今年のご来店に感謝しつつ、また新しい「件-kudan-」にぜひおいでください。

年内は、24日をもちまして営業を終了しました。

新年は1月8日より営業いたします。

長いお休みをいただきますが、新たな気持ちで頑張れるようにわたし自身リフレッシュします。

ブログの更新も、心機一転頑張ります。

皆様良い歳をお迎えください。