大寒の寒さ

大寒は1月20日だったそうです。
やっぱりこの時期は寒いです。
大宇陀は連日氷点下6度との天気予報。
日曜日はその寒さの中をたくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございます。
陽がさす間はいいのですが、陽がかげるとたちまち真っ暗になって氷雨が降ります。
3時過ぎには雪交じりの霙になり、気温が下がると凍結間違いなしです。
「件−kudan−」のある町、上新の「施行」(せんぎょ)の日でしたが、夕方からの凍結が怖くて早めに帰ることにしました。
大宇陀の街に残る「稲荷施業」は、昔は全国で行われた大寒のころの行事だったようですが、今も残っているところはほとんどないそうです。
街の周りの稲荷祠におにぎりや油揚げを置いて動物たちに施す・・・とても心優しい行事です。
来週は、拾生町で行われます。
お隣の町ですが、毎年私も混ぜていただいています。
凍結なく、参加できればいいのですが。

皆さん、風邪に気を付けてください。